能登最高!!

 『青少年県外体験学習in能登半島』を8月24日~26日の期間で開催した。この事業は1年前から計画準備をすすめてきた、当クラブのビッグプロジェクトだ。伊勢原市内の中学生で応募があった中から数名を選抜し、能登半島の文化地理を学習してもらった。内容としては、観光も含め、能登半島の伝統的なお祭りを紹介したキリコ会館の見学、輪島塗体験、伝統製法の輪島塩づくりの見学、真脇遺跡縄文館の見学等、盛り沢山だった。

 この企画は当クラブの重鎮会員が「伊勢原の学生に能登の海をみせたい!」と何年も前から熱望してきた大切な事業だ。開催に関しては、コロナ第7波が心配される中でそれぞれの担当が直前まで悩みに悩み、熟慮を重ねた結果、漕ぎ着くことができた。準備・対策には万全を尽くすよう努力した事もあり、参加者全員が何事もなく無事に帰って来ることができた。そして当クラブの代表的な事業の一つとして実を結んだ、と思う。

 パートナークラブとして手を挙げてくれた『能都ロータリークラブ』の皆様には感謝しかない。本当にお世話になった。2日目には親睦BBQにも招待してくれて、3日間の全日程において会長様をはじめ数名の方が案内してくれた。驚いたのは同行してくれた方が皆、能登に関する知識(学術的な事を含む)が豊富なことだ。旅行業を営んでいる訳ではないのにツアコンができるだろう程の知識だ。行く先々、誰に聞いても丁寧な説明をしてくれる。地元愛が無くてはあり得ないことだ。当クラブだけではこれだけの事業は決して出来なかった。
能都ロータリークラブがパートナーで本当に良かった。

 最後に能登の良いところを挙げたい。
★料理が美味しい(特に海の幸)
★景色が良い(特に海岸線で映える写真がたくさん撮れる)
★空気が良い

そして何より、人がいい!

日日是好日。

能登町イメージキャラクター
のっとりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です